カウンセリング、受けるの、怖い?

こんにちは。ぺこりんです。

昨夜ふとFacebookにした投稿のフルバージョンです。


カウンセリング受けるのを躊躇うのって、

「それまでの自分の生き方を否定されるかも知れん」

ってのがあるかも。とふと思う夜更け。

って言うても、過去はどうにもならないじゃない。
それにさ、そのときは最善だと思っていたり、他に手の打ちようがなかったりしたわけじゃない。
守られなければ生きていけない幼い子が、見捨てられないために必死で練り上げた生存戦略だったんだよ。

今まで本当によく頑張ってきたじゃん。断罪される謂れなんかないわ。


ただ、その生存戦略が、今の生き方と合っていないのなら、それは変えていってもいいと思うの。
でも、ずっとずっと心に置いてきた考えだから、手放すのが怖い…そのお気持ちもよくわかります。
だからカウンセリングでは、「どうしてその戦略を握ったのか」から見つめます。
一人ではなかなか難しいけれど、他者についてもらうと、意外とあっさり見られたりするんですよ。

それで、「もうこれはいいかな」と思えたら、新しい戦略、より生きやすい、ワクワクできる戦略を一緒に考えましょう。

大丈夫、まずは頼って。
そのうちみんな、あんまり来なくなって、なんか元気にやってる様子が聞こえてくるのです。
私はそれがいちばん嬉しい。


The following two tabs change content below.
アバター画像

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(2012年生まれ)の3人家族。 子育てや人間関係のモヤモヤを晴らし、真になりたい自分への道を伴走するカウンセラー。あとアクセスバーズもできます。 料理とコスメは話し出すと長い。でもってオタク。推しは尊いんじゃ。
タイトルとURLをコピーしました