「私がいなくなったあとのこと」、考えた

先日、エンディングノートを作りに行ってました。
本当は4月に受ける予定だったのですが、熱出たので振り替えてもらって(ありがたい)

振り替えた先が山羊座満月の翌日とか、タイミングが過ぎるね。棚卸し。

ナビがいるから冷静になれる

申し込む少し前に、身内が亡くなったり入院したりでバタバタしたのがきっかけ。
いざ書き出してみたら…。

これは…ナビゲーターがいないとぜってぇ投げ出す。断言するところじゃないけど断言しちゃう。
人間ひとりが持ってる情報って、漠然と考えるよりずっと多い。
項目を提示されると、「あっ、それもか」って思うことばかり。

「今私がいなくなったら」

この前提は、普段はなかなか持ちにくい。想像でしかないから。
けれど、ナビがいるから、ある意味淡々とまとめられる。

彼女が繰り返し言うのは、

「これは、自分のあと始末をしてくれる人への道標を作ること」

「人は誰もが死ぬからね」

ということ。
死と同時に痕跡がさっぱりなくなる、なんてことはない。
なので、あと始末をしてくれる人が、少しでもしんどくないように。
悲しみに暮れるところに、さらに負荷をかけないように。
わかるよ、訃報入ると、テンパるもん。なぜか。

各項目の思い出せ具合で、人生におけるウェイトが見えるのも興味深い。
今回いちばん面白かったのは、「整形外科のかかりつけないの!?」でしたw
わしゃ1度しか行ったことないよw

私が痛感したのは、己のSNSへの寄りかかりっぷりw
自分が死んだらSNS以外の連絡手段がねぇじゃん、とw
そして各SNSのパスワードもまあまあ忘れてる(ログインしっぱだから)
…はい、ちゃんと洗い出します!!ひぃ!!

自分なき世への手紙

あとね、これね、「手書き」なんですよ。
後々修正が効くように、という理由だそうですが、「自分の手で書く」というのは、自分なき世界へのラブレターのようです。
…時々漢字が書けなくてしょんぼりしますw

鶴田美環ちゃんのいたれりつくせりの優しいエスコートで、リラックスして書けました。ありがとう!!
彼女自身がたくさんの「いなくなる」に向き合ってきて、そのうえで「こうしたらいいんじゃないかな」をまあるくやさしく構築してくれるので、安心して取り組めました。

後半戦はどうなることやら…宿題がんばるね…w


The following two tabs change content below.
アバター画像

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(2012年生まれ)の3人家族。 子育てや人間関係のモヤモヤを晴らし、真になりたい自分への道を伴走するカウンセラー。あとアクセスバーズもできます。 料理とコスメは話し出すと長い。でもってオタク。推しは尊いんじゃ。
タイトルとURLをコピーしました