使ってみたぞ月経カップ

こんにちは。kauhola☆peco國枝です。
ええ、今日はもうそのまんまです。
間違いなく女性に向けて書いていますが、男性も、ご自分の彼女さんや奥様がこんなことを毎月経験しているんだと知る機会になるかも。

月経カップってそもそも何だ?って方は、まずこちらをどうぞ。
https://ddnavi.com/interview/549562/a/

何故使おうと思ったのか

生理がまあとにかくしんどいんです。
初日~3日目前半くらいまで、腰の鈍痛がひどく、ときには寝て一日が終わる日も。
出産すると生理痛は軽くなるという話がありますが、全ての人にあてはまるわけじゃないようですね。私はひどくなったぞ。

さらに、どうも経血の量も多いようなんです。
家にいるときはいいんですけど、外出もしないわけにはいかないし、その度に漏れやしないか不安がつきまとうわけで。
まあそれでも1か月のうちの3日だしなぁ、と思いつつ我慢して過ごしていたわけです。
でも、できればもっと快適に過ごせないものかとずっと思っていました。

そんなある日、Twitterのフォロワーさんが買って使って「最高」と一言。
…よし、試そう(チータ全開)。
その勢いのまま、ちょうどiherbで買い物するところだったので、一緒にポチったのでありました。

いざ実装…レポに2ヶ月かけた理由

到着した現物はこちら。
ディーバカップ、名前だけは聞いたことがありました。
これでサイズ1、「経産婦向け」の大きいサイズです。
ここでひとつ注意。
ここでいう経産婦は、帝王切開による出産は含まれません。
きっと、産道を使ったかどうか、で判断するんでしょうね。
…私帝王切開じゃーーん。
…まあいいや、経血量多いし!(ポジティブ)

使い方はいたってシンプル。
折りたたんで膣内に入れて、中でうまいこと広がったらあとは全部受け止めてくれる、と。
ほんまかいなと思いつつ、2日目から使用開始!

【良かったこと】

  • ほとんど漏れてこない
  • 匂いがほぼなくなる
  • 蒸れない

【惜しいところ】

  • でもちょっとだけ漏れてくる
    (きちんと展開できていなかったせいが8割ほど)
  • 生理痛は軽くならない
  • 私の出血量だと5時間が限界
    (最長12時間って書いてあったんだけど)
漏れてくるのがサイズのせいだと思っていた1回目

この「ちょっと漏れてくる」をどうにかしたくて…。
小さいサイズも買ってみました(たまたま50%オフで手に入りました)
このくらい違う。

翌月(今月)使ってみましたが、やっぱりちょっと漏れました。
これはもう私の身体との相性と言うべきか。

それでも、使うナプキンの量は激減しました。
だって夜用必要ないもの。一番小さいサイズで十分。ピークを過ぎればライナーで問題なく対応できます。すごい。
これくらいなら布ナプキンでもじゅうぶんいけそうなので、もう使い捨てナプキン買わなくてもいいかも知れません。
取り出して始末するのは、慣れです。シャワートイレでなら楽勝でやれます。
(このあたりは個々の衛生面の考えがあるので…私はきっとズボラな方)

さて、これからも使う?

使い…ます!
不快感とナプキンの量とが激減したので。
あの「ドロッ」と出てくる感じが一切ないって、すごく楽。
漏れについてはもうちょっと工夫してみましょうかね。

もちろん使用感には個人差があるので、あくまで私の場合です。
あんまりにも痛いとか、量が多すぎる、とかいう場合は、一度婦人科行くのも手ですよ。
(実は私も行きたい(笑))


The following two tabs change content below.
國枝 弓

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(7歳)の3人家族。 子育て中に出会って衝撃を受けたものが、そのまま仕事になってます。 好きなもの:フラ、吉本新喜劇、平沢進 得意なお菓子:シフォンケーキ
國枝 弓

最新記事 by 國枝 弓 (全て見る)