「大きな買い物」、疲れる理由

こんにちは。ぺこりんです。

数日前に、洗濯機から、ものすごい音がし始めまして。
優しいサービスの方に遠隔で診断してもらった結果、「直して6万、部品はあるかわからない」とのことで、慌てて買い直しをしました。

……とてもとても疲れました。
大物家電を買うときは、いつも旦那さんが値切り倒すので、私は横で「すごいなー」と思って見てるだけで良かったのですが、いないならば私がやるしかない。
というわけで頑張りましたが、まあとにかく疲れました。

でもね。
PMSと重なったとはいえ、寝込むとは思わなかったw

しかも、「すごく嫌、もうやりたくない」って、めちゃくちゃ後ろ向きな気持ちがわくのです。

…これはカウンセリング案件。

「上手なお金の使い方」とは

そうしたら、「私は、みんなより、お金を上手に使えない」という思考にぶつかりました。
待て、「みんな」って、誰だよ(笑)

幼少期を思い返すと、まずそもそも、「自分で決めてお金を使う」というシーンがほぼなかったことを思い出します。
やろうとすると…母に止められる。
必ずチェックが入る。母の思うとおりでなければダメ。なのにその基準は明かされない…理不尽!!!(笑)
それに不満を抱きつつ、諦めて依存していた自分がいました。

…ああ、だから、旦那さんばりの凄まじくオトクな買い方ができないとダメだって思っていたんだ。自分の中に使い方の基準がないから。

だから私は、怯えるインナーチャイルドに、こう声をかけました。

「確かに、どこまでもお得に…とはいかないかもしれない。
でも機能の選定は的確だし、それを手に入れるだけの豊かさは持ってるから、心配せずに手に入れていいよ。
お疲れさまやね!!」

お金との付き合い方も人の数だけ

旦那さんは「どこの買ったの?」って聞いてくるんですけど、これ、ただ知りたいだけなんですよね。
だから私は「あなたの頑張りで無事買い替えできましたー!!」って言いますw

この後、「お金のブロック」についてのインスタライブを見る機会がありまして。
そこで、

「貯めるのが苦手なら、それはパートナーや外部に任せて、しあわせになる使い方に全振りした方がいい」(意訳&まとめ)

と言われてて、とても気持ちが楽になりました。
使うことしかできない自分に、罪悪感を持っていたんだねぇ。

旦那さんは、悪く言うなら、「俺が稼いでくるから」という昭和的な感覚の持ち主。
であるなら、私は、それを安心して受け取り、幸せのために使っていけばいいのかな、と思えました。

俺が、経済を、回すんや…!!(壮大)

なので、インナーチャイルドに、追加でこう語りかけました。

「あなたは貯めるのはしんどいタイプ。だから、それは旦那さんに任せて、自分と半径5m幸せのために使うことを考えよう。それでいいよ。」

私の中の「お金に対する気持ち」が、これで少しフラットになればいいなぁ。


あとで調べたら、2軒目で提示された価格は、かなり頑張ってもらった結果のようでした。
…もしこのあとオーブンや冷蔵庫が逝ったら、このときの担当さんを頼ろうと思います。
(でもできれば旦那さんの帰任までは頑張ってほしい)


The following two tabs change content below.
アバター画像

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(2012年生まれ)の3人家族。 子育てや人間関係のモヤモヤを晴らし、真になりたい自分への道を伴走するカウンセラー。あとアクセスバーズもできます。 料理とコスメは話し出すと長い。でもってオタク。推しは尊いんじゃ。
タイトルとURLをコピーしました