kauhola☆peco、カウンセラーになります。

こんにちは。kauhola☆pecoくにえだです。

以前Facebookで、ちらっと、「決断してきました」なことを投稿したのを、どのくらいの方が覚えているのでしょう…。
今日は、その決断と、そこに至る思いなどをつらつらと。

kauhola☆peco、12月から半年かけて、「笑み育カウンセラー養成講座」を受けることにしました。

これは、井上ききさんが考案した、インナーチャイルドセラピーをベースに、コーチングや心理カウンセリングを組み合わせて体系化したワークシートを使った、カウンセリングができるようになる講座…つまりは、ききさんの弟子0期となります。
(ききさんのブログ → )

何故受講を決めたのか。

実は9月に、その笑み育ワークシートの体験セミナーに行っていたのです。
そこで、インナーチャイルドと改めて出会い、ワークシートを埋めていっていたら…小さい頃のことを思い出し、きゅうううっと胸が締め付けられ、はじめましての方がたくさんいるにも関わらず泣いて、自分の気持ちに気づくことができたから。しかもセルフで。
(ちなみにこのとき気づいた間違った思い込みは、「ご飯を残さず食べないと愛されない」でした)

このとき流した涙が、とても暖かくて。
本当に癒されたのがはっきりとわかったのです。

その自分に衝撃を受けていたら、養成講座のお話が。
実践も多いとのことで、みんなで自身のカウンセリングをしながら資格も取れるなんて、すごいことじゃないかー!と、その場でワクワクスイッチが入ってしまい(笑)

また、この講座では、事前に性格分析を行って、足りないところを伸ばしていくというのも気に入りました。
今日、まさにその分析を受けてきたのですが…実に耳の痛い結果が出まして、この機に真剣に向き合っていこうと気持ちを新たにしてきたところです。
(おかしいな、SEにいちばん必要そうな合理性が低かったぞ?(笑))

お前何足目の草鞋だ、と言う声もありますが、まずは私自身がより変わるために、受講を決めました。
また実践のタイミングになりましたら、みなさん、モニターにご協力下さい(人>ω•*)
私、自分もみんなも大好きになります。

この受講に伴い、来年からは、イベント出店を減らしていきます。
養成講座の実践もしつつ、アクセス・バーズ®や創作活動もしていくため、この決断となりました。何卒ご理解いただければと思います。
また新しいかたちで、皆様のお目にかかれる日が来ると信じてますので、それを楽しみにお待ち下さい。

…よし、白状した。
あとはしっかりモノにするだけだ!


The following two tabs change content below.
國枝 弓

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(5歳)の3人家族。 子育て中に出会って衝撃を受けたものが、そのまま仕事になってます。ハワイとフラと吉本新喜劇が大好き。豊田市の市民活動団体「ちびにょき!」の代表もやってます。