kauhola☆pecoは「提案型」カウンセラー

こんにちは。あなたの心のもつれを親子関係からほどく、kauhola☆pecoのぺこりんです。

昨日、エミークのカウンセラー仲間とやり取りをしていて、気がついたことがありました。
彼女は「聴く姿勢」がとても素晴らしくて、爪の垢頂きたいくらい。

そのときぼんやりと、

私はつい『それはもしかしたらこんな気持ち?』というふうに言っちゃうからなあ…。

と思ったのです。

その癖はSE時代の賜物

何でつい提案するのかしら…と考えていて、思い浮かんだのは、SE時代のことでした。

その頃、
「次は『提案型SE』が重宝される」
というトレンドがあったんです。

発注元の要件を余さず取り込みつつ、より良いシステムを構築できるように、エンジニア側から提案をしていこう…というような感じだったと記憶しています。

どうもそれをずっと背負っているようなのです。
…そんなお客様と直接関わるような上位の仕事、滅多にしてないはずなんですけど…(笑)
2社目の職場では小規模なシステムを組んでいたのもあって、こちらから仕様を提案して、「そっちのが楽だね」「その方が運用しやすそう」などと評価していただきました。嬉しかったよなぁ。

そんな記憶も相まって、「積極的提案ができないと役に立てない」と、思い込んでいたようです。

持ち味と組み合わせて癖を活かす

でも、さらに私は考えました。

私、Webの検索スキルがなかなかに高いようなのです。
どういう言葉を入力すれば、望む結果が出るのかを想像する力があるといいますか…。
そんな部分を組み合わせたら、この癖は心強い味方になるのでは?

本当に自分の気持ちがわからなくて迷子になっている方に、そっと、カードをいくつか差し出すのは、決して悪いことではないのでは…。
もちろん、それを使うも使わぬも、決めるのはお客様なのは大前提です。

その方自身の言葉も大切にしつつ、私は、お客様の中で絡まった気持ちを、ほんのちょっと、ほぐすきっかけを渡すタイプのカウンセラーなのではないかと思っています。

全ては、お客様の中にある。
これは不変の事実です。
私はそこに、ほんの少し、助け舟を出す。
お客様が、自分の気持ちを認めて、本当の願いを、ご自身の言葉で紡ぎ出せるように。

言葉にならない思い、共に見つけに行きませんか。

makalaカウンセリング
makalaカウンセリングとは インナーチャイルドセラピーと、コーチングを組み合わせたカウンセリングです。 井上ききさん考案の、「笑み育カウンセリング」及び「エミークコーチング」の手法を使い、あなたの心の中でもつれて絡まる思い込みを、「ほど...
ご予約空き状況
こちらの画面から直接ご予約いただけます。カウンセリングは10:00または13:00をお選びください。言語化道場は開始時間が4枠ありますので、ご希望の時間をお選びください。 カウンセリングは1日前まで、アクセス・バーズ®は3日前までのお申し込...

The following two tabs change content below.
アバター画像

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(2012年生まれ)の3人家族。 子育てや人間関係のモヤモヤを晴らし、真になりたい自分への道を伴走するカウンセラー。あとアクセスバーズもできます。 料理とコスメは話し出すと長い。でもってオタク。推しは尊いんじゃ。
タイトルとURLをコピーしました