住居の維持管理に見る家族の関係

こんにちは。心のもつれを親子関係からほどく、kauhola☆pecoのぺこりんです。
タイトルが固い。

先日、こんな投稿をしましたら、まあ反響がございまして。
夜更けの遠吠えのつもりだったのでビックリ…。

みなさん、同じような気持ちを抱えていらっしゃるのですね…。
なので、もう少し深く見てみようかなと、記事にしました。
あくまで一個人の意見として、お読み頂ければ幸いです。

維持管理は誰の仕事か

私は、

誰の仕事でもなく、誰の仕事でもある

と思います。
だってみんなここに住んでいますからね。住処を維持するのにガチガチの分担なんて必要ない。
適材適所かつ臨機応変、でいいと思っています。
(実際我が家は、リビングは息子がやると私よりキレイにします…助かります)

「自分は動かずに指摘だけしてくる」という事象に、どんな感情が湧くのでしょう。
まあ、怒るのは確かですが、その奥に、どんな気持ちがありますか。
「あなたもここに住んでいるんだから、維持管理するのは当然」だと思ってほしい…のではないでしょうか。
お仕事の忙しさもあるから、実際にやる頻度は高くないかも知れないけれど、こう思ってくれたら、他の誰かがやったことに素直に感謝してくれそう。
あ、思ってほしいなら、まずは伝えないと始まりませんね。

で、こういうとき、みなさん、どう対応してますか?

「言うならあんたがやんなさいよ!」と怒りに任せて喧嘩するか。
「どうせこの人は口だけで動かないんだ」と決めつけて、諦めを感じつつ手を動かすか。
何にしても、すごく、浮かばれない。自分自身が。
(ちなみに私はどちらも経験しています…)

なので、こういうのはいかがでしょう。

「うん、そうだね、じゃあやっておいてね、よろしく、ありがとう!!!(満面の笑顔)」

で、相手に託す。一切手を出さない。
もし言い返されたら、
「気づいた人がやるのがいちばん早いじゃん、何で?」と、きょとんとして返しましょう。
私は旦那さんが帰任したらこのスタイルでいきます。


ご家庭の事情も人の数だけあるので、あくまで私見ということで。
ただ、「いっつも私ばっかりでイライラするのよね」とか、
「どうせ私の話なんて聞いてくれないんだ」と感じていて、生きにくさや息苦しさを感じているなら、まずはご自身の気持ちを見つめてみても良いかも知れません。
意外なところからほどけていくかも、です。
自分だけでは難しいときは、是非カウンセラー使ってください。

こんなカウンセリングやってます🌟

makalaカウンセリング
makalaカウンセリングとは インナーチャイルドセラピーと、コーチングを組み合わせたカウンセリングです。 井上ききさん考案の、「笑み育カウンセリング」及び「エミークコーチング」の手法を使い、あなたの心の中でもつれて絡まる思い込みを、「ほど...
ご予約空き状況
こちらの画面から直接ご予約いただけます。カウンセリングは10:00または13:00をお選びください。言語化道場は開始時間が4枠ありますので、ご希望の時間をお選びください。 カウンセリングは1日前まで、アクセス・バーズ®は3日前までのお申し込...


The following two tabs change content below.
アバター画像

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(2012年生まれ)の3人家族。 子育てや人間関係のモヤモヤを晴らし、真になりたい自分への道を伴走するカウンセラー。あとアクセスバーズもできます。 料理とコスメは話し出すと長い。でもってオタク。推しは尊いんじゃ。
タイトルとURLをコピーしました