【レポ】群れたがらない人が集まる読書会

こんにちは。あなたの安全、ここにあります。kauhola☆pecoのぺこりんです。

突然ですが質問です。
あなたの人生における「最優先事項」はなんですか?


これは、昨日の読書会のハイライトです。
もうめちゃくちゃ盛り上がった。
ちなみに今読んでいるのは、知る人ぞ知る「7つの習慣」w

すんなり読める人。
読めるけど首をひねり続ける人。
読みづらくて大変な人。
同じ本を相手に、いろんな気持ちの人が集まっています。
このバラバラさがいい。いろんな意見を聞けて、自分の裾野が広がるのを毎回体験しています。
時には本の内容からすっ飛んでいくけど、それもまた楽しい。

今回は冒頭の質問から、気づいたらグループカウンセリングのような状態になりました。
みんなそれぞれにしんどい過去があって、それぞれに乗り越え、また乗り越えようとして、自分だけの「最優先事項」を掴んでいこうとしている。

興味深かったのは、みんな、生きづらい日々の後に、自分を見つめる時間を過ごしていたこと。
知らず知らずのうちに、自分を外部に明け渡していたことに気づいて、自分の輪郭をはっきりさせるために軌道修正していたこと。
これってすごいことなんですよ。私は自力じゃたどり着かなかったから。

何冊も一緒に本を読んで、「私はこう思う」を吐露し合ってきた場だから、このような自己開示も成り立つのでしょう。
とても良い場が育っているなあと、本当にニコニコしていました。まあまあ壮絶な話がポンポン出てるんですけどね。

私の最優先事項?
私のは、

「自分の感情全てに正直であること」。

全ての感情の表出を戒めた過去がある私、今はこれがすべての根底です。
そうしていると、勝手に「おめでたく」見えると思うのです。
揶揄で言ってもらって結構。あなたに迷惑はかけてない。


あなたは、日々の暮らしの中で、自分の思いを捉えていますか?
良いことも、悪いことも、思っていいし、出す出さないも、あなたが決めてよいのです。
思っているはずのことを押し込めてなかったことにすることこそ、生きづらさの原因になります。
まずは1対1で、その思いに会いに行きませんか。

というわけでカウンセリングやってまーす(宣伝)

ご予約空き状況
【2023/1/25更新】 こちらの画面から直接ご予約いただけます。1日最大2組の受付です。 笑み育カウンセリングは1...

The following two tabs change content below.
Avatar photo

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(2012年生まれ)の3人家族。 子育てや人間関係のモヤモヤを晴らし、真になりたい自分への道を伴走するカウンセラー。あとアクセスバーズもできます。 料理とコスメは話し出すと長い。でもってオタク。推しは尊いんじゃ。