あなたは悪くない、どころか。

あなたは大切にされていいし、
愛されていいのです。

言い切るよ。

何でって?

ないがしろにされると、腹が立つでしょ?
それは、「私をないがしろにするなんて何事じゃああ馬に蹴られて死に晒せ」の、表出だから。

大切にされることを、デフォルトにしている証です。
そこからズレているから、その違和感を、怒りとして表出しているのです。

「大切にしてほしい」どころか、
「大切にされるのが当然」なのです。

でもどうでしょう。
なんだかんだ理由つけて、その怒りをごまかしていませんか。
叶わぬ夢として、設定を上書きしていませんか。

よーく見て。
あなたが理由をつけた出来事が、あったはず。


私の場合は、今で言うワンオペの親にかまってもらえず、かつ「母は偉大で逆らえぬもの」という思い込みを持たされたせいで、「ひたすらに好成績を叩き出さずば存在価値なし」という生き方をしてきました。
(ごく一部。他にもたくさんあるぞ!)

だから、自分で自分をかまうことにしました。
丁寧に抱く感情を観察して、共感して、行動して。
そうしていったら、実は母はただの人で、私は案外大事にされてて、今ではきっちり反論できるようにもなりました。ほほほ。

自分が気づいてあげることが、実はいちばん手っ取り早いです。
だって他人は制御なんかできないから。
お母さん、ものすごく気まぐれじゃありませんでした?
それを相手に我々はよく頑張ってきました。
これからは、その頑張り、自分に向けてみましょう。


今までと180度違う生き方ですから、勇気いります。怖くもあります。
だからこそ、使える他力は使ってください(ここでめちゃくちゃ手を振る)

ご予約空き状況
【2023/1/25更新】 こちらの画面から直接ご予約いただけます。1日最大2組の受付です。 笑み育カウンセリングは1...


The following two tabs change content below.
Avatar photo

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(2012年生まれ)の3人家族。 子育てや人間関係のモヤモヤを晴らし、真になりたい自分への道を伴走するカウンセラー。あとアクセスバーズもできます。 料理とコスメは話し出すと長い。でもってオタク。推しは尊いんじゃ。