あなたは大切にされていいし、
愛されていいのです。
言い切るよ。
何でって?
ないがしろにされると、腹が立つでしょ?
それは、「私をないがしろにするなんて何事じゃああ馬に蹴られて死に晒せ」の、表出だから。
大切にされることを、デフォルトにしている証です。
そこからズレているから、その違和感を、怒りとして表出しているのです。
「大切にしてほしい」どころか、
「大切にされるのが当然」なのです。
でもどうでしょう。
なんだかんだ理由つけて、その怒りをごまかしていませんか。
叶わぬ夢として、設定を上書きしていませんか。
よーく見て。
あなたが理由をつけた出来事が、あったはず。
私の場合は、今で言うワンオペの親にかまってもらえず、かつ「母は偉大で逆らえぬもの」という思い込みを持たされたせいで、「ひたすらに好成績を叩き出さずば存在価値なし」という生き方をしてきました。
(ごく一部。他にもたくさんあるぞ!)
だから、自分で自分をかまうことにしました。
丁寧に抱く感情を観察して、共感して、行動して。
そうしていったら、実は母はただの人で、私は案外大事にされてて、今ではきっちり反論できるようにもなりました。ほほほ。
自分が気づいてあげることが、実はいちばん手っ取り早いです。
だって他人は制御なんかできないから。
お母さん、ものすごく気まぐれじゃありませんでした?
それを相手に我々はよく頑張ってきました。
これからは、その頑張り、自分に向けてみましょう。
今までと180度違う生き方ですから、勇気いります。怖くもあります。
だからこそ、使える他力は使ってください(ここでめちゃくちゃ手を振る)
ご予約空き状況
こちらの画面から直接ご予約いただけます。カウンセリングは10:00または13:00をお選びください。言語化道場は開始時間が4枠ありますので、ご希望の時間をお選びください。 カウンセリングは1日前まで、アクセス・バーズ®は3日前までのお申し込...