真の「ご機嫌な人」とは。

こんにちは。あなたの安心、ここにあります。kauhola☆pecoのぺこりんです。

昨日、ふと、こんなことを思ったのです。

みなさんは、「ご機嫌な人」と言うと、どんな人を思い浮かべますか?

・いつも笑顔
・何があっても怒らない
・どんなことが身に降り掛かっても許してくれそう

とかかなあ。

では、次の質問です。

あなたは、こんな人になれますか?
なりたいですか?

……いや、無理だし、なんか気持ち悪い。

「ご機嫌な人」の定義

笑み育カウンセリングは、ゆくゆくは
「自分で自分の機嫌を取れる人」
になって頂くためのツールです。

が、「ご機嫌な人」の定義を誤ると、途端に苦しくなってしまうのです。

我々が目指す「ご機嫌な人」とは

・泣きもするし怒りもする
・けれど、自分で穏やかな状態に戻ることができる人

です。

いやーこれ、私も当初間違えてまして。
いつでもにこやかでいなくてはいけない!って思い込みを握っちゃったんですね。
喜怒哀楽の「哀」や「怒」を、問答無用の悪として扱ってしまい、その表出を抑え込んでしまったんです。
…そんな無理したら、心が疲弊します。
冒頭で申し上げた「なんか気持ち悪い」は、この無理を感じての感想ですね。

泣いてもいいし、怒ることがあってもいい。
でも、それを、他者のせいにせず、自分ごととして捉え、自分でニュートラルに戻ることができる。
それが、本当の「ご機嫌な人」です。

…ちょっと、楽になりません?
怒っちゃいけないって、しんどいです。
しっかりと立ち戻れるように心を整えていくのが、笑み育カウンセリングの機能です。
ぜひ一度体験してみて下さいね。

ご予約空き状況
【2022/10/26更新】 こちらの画面から直接ご予約いただけます。1日最大2組の受付です。 笑み育カウンセリングは...

カウンセリングを続けていくと、自分の心の思い込みの癖が見えてきます。
それに気づき、癒していくことで、怒るべき時だけ怒れるようになります。
(ソースは私。昔はほんと瞬間湯沸かし器だったんですって…)

そういえば(おまけ)

…あっ、書いてて今思い出した。
私の「弓」という名前の由来。

「どんなことがあっても、弓に張られた弦のように、しなやかにいつもの場所に戻れるように」

でしたわ。

えっどうしよう、今自分の名前、めちゃくちゃ好きになった………


The following two tabs change content below.
Avatar photo

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(2012年生まれ)の3人家族。 子育てや人間関係のモヤモヤを晴らし、真になりたい自分への道を伴走するカウンセラー。あとアクセスバーズもできます。 料理とコスメは話し出すと長い。でもってオタク。推しは尊いんじゃ。