ひとりより、仲間と。断然楽しい!

こんにちは。kauhola☆pecoくにえだです。
雪だのインフルエンザだのって、いろいろ嵐が来ていますね。
持てる知恵をすべて動員して乗り越えましょう。

さて。
そんな中、お正月に行きそびれた千代保稲荷神社に、昨日出かけてきました。

いやぁ、今回の企画、意外と度胸出したんですよ?

「仲間と楽しむ」に慣れよう

実はこれ、笑み育カウンセラー養成講座で、講師の井上ききさんから与えられているミッションです。
(だから冬休みにIKEA行ってるんだな)
私もどちらかというと、ひとり気ままに動きたい人間でして…でも、違う世界が開けるかも、ついでに高速代ちょっと負担してもらえたらありがたいなぁ(をい)と思い、ある日、Facebookでふわっと呼びかけたのです。

そうしたら。
3人も予定が合う人が。
さらにたくさんの「予定合わないけど行きたかったー!!」が。

…泣いていい?
自分から供を募るなんて滅多にしないので、正直、「反応なかったら、寂しくて泣くなこれ」って思っていました。
…反応があっても、嬉しくて泣けました。
私も言い出しっぺやっていいんだーーー。
また壁を壊せました。

生憎の雨予想、なのに全員行く気満々

で、決行日を昨日に設定したら、雨予報に…。
(実は私が雨女です)
なのに誰も変更を言い出さず、むしろ雨によって発生する数多の予定をこなして行けるか考えてる。
…私より数段前向きじゃんこの人ら。

おかげで、安心してルート設定などやれました。ほんとありがとう。

そして当日。笑いっぱなしの1日。

無事に全員ピックアップして高速へ。
今のクルマで4人乗車で高速って初めてで、どうかなーと思っていたのですが…。

車内が延々と爆笑トークで、笑いっぱなしで緊張ぶっ飛ばされるwww
気がついたら岐阜羽島IC降りてました。渋滞もなかったので、めちゃくちゃ楽だった…。


ここの料金所の仕組みに笑う、リボン作家とはんこ作家。確かにシュールだった。

平日の参道は空いてて楽でした。
いつもはお供え買うだけで一苦労だもんね。
(でも玉屋は相変わらず混んでたなぁ…)
無事にみんなでお参りを済ませ、重軽石持ち上げてみたり、普段は人だらけで見られないところもじっくり眺められました。

これ西側かな。

その後は、参道をウロウロ。
桑の葉とか胡麻とかレンコンやショウガとか、立ち止まるポイントがいちいち面白い(笑)
最終的に、熊手買ったのって私だけじゃ…。
(まあ、豆菓子とショウガも買ったけどね!)

お昼は、奮発してうな丼。
みんなの仕事に対する想いを聞いて、改めて、いい仲間に出会えたなと。
何だろう…闇を知り、でもそこにとらわれず光の方を向く、というか。
みんなサラッとやってるようだけど、何気に白鳥なんだな。水面下でめっちゃ足掻いてる。
あぁ、この人らは、信じていいわ。一緒に来られてよかった。

そして、つかさちゃんの肝吸い初体験をみんなで見届ける(笑)

その肝吸いがめっちゃ美味しかったのです。いい肝だった。

で、食べ終わるころにふと外を見たら…まさかの土砂降りー!!
お店の人もびっくり(笑)
慌てて帰途につきました。

帰りの車内は…まゆこさんの台湾人のおばちゃんのモノマネと、右ウインカー発言しか記憶にない(おおおぉい)
おかげさまで、眠くもならず、雨なのに全然しんどくならないで運転できました。

いやしかし本当に、とてもとても楽しかった!
息子氏のお迎えがあるので、そこそこ弾丸ツアーだったけど、みんな付き合ってくれて、本当にありがとう。
これで今年も頑張れるね!
串カツ食べそびれたから、また行こう(笑)

まゆこさんが大量に買った桑の葉がなくなったら、また仕入れに行きたいそうなので、そのとき私が予定合わなかったら、どなたか連れて行ってあげて下さい(笑)


The following two tabs change content below.
國枝 弓

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(5歳)の3人家族。 子育て中に出会って衝撃を受けたものが、そのまま仕事になってます。ハワイとフラと吉本新喜劇が大好き。豊田市の市民活動団体「ちびにょき!」の代表もやってます。
國枝 弓

最新記事 by 國枝 弓 (全て見る)