今、不安で仕方がないあなたへ

こんにちは。kauhola☆peco國枝です。
連日のコロナウイルスの報道、ちょっと疲れてきてしまいますね。
休校でいつもと違う日々をお過ごしの方も多いでしょうし(我が家もです)。
この事態を乗り越えるために…というわけでもありませんが、普段私がご機嫌に暮らすためにしていることをつらつらお伝えしてみようかと。

明けない夜はないでげす

不安を、一度感じきる

何に対しての不安なのか、まずは向き合ってみましょう。
 自分や家族がかかってしまうのが怖いのか、
 それでまわりに迷惑をかけることなのか、
 一斉休校でどんな事態になるのかわからないことか、
 仕事がうまく回せるかか…。
語彙の少なめな私でこのくらい思いつくので、きっとみなさんもっといろいろ抱えているのではないかと思います。
一度声に出したり、書いてみるとはっきりします。
(ちなみに私の場合は「休校期間のお昼ご飯めんどくさい」と、「ひとり時間確保しないと倒れるなぁ」でした)
不安は、「よくわからない」から不安なんです。
少しでも正体が見えると、打つ手も考えつくかも。

「好き」からパワーをもらおう

不安な気持ちが少し落ち着いたら、ぜひ。
こんな時だからこそ、自分の好きなものに浸る時間を取りましょう。少しでもいいから。
絵を描く時間、縫い物の時間、モノづくりの時間、散歩の時間、本を読む時間。
少しでもいいので、意識して。
あなたの好きなもの、何ですか。
(私はヘッドフォンで好きな曲を爆音で流しながら絵を描く時間が至福です)

自ら不安に飛び込まない

簡単に言うと、「ワイドショーを見るのを止める」です(笑)
今朝気づいたんですけど、ショーなんですよね。あれ。
show、showbiz。見てもらってなんぼの構成なんですよ。
事の真偽すら置き去りにするほどに。

最初は落ち着かないかもしれません。
でも、大丈夫です。私も見てません
明日の天気がわかれば何とかなります。

あと、SNSに張り付きすぎるのも良くないかな…。
明らかにデマが流れてくるようであれば、繋がっている人を見直すいい機会です。

ちょっとでいいから身体も動かそう

人間ストレスがかかると、身体が緊張状態になりがちです。
なので、ちょっとストレッチするだけで、めちゃくちゃ「伸びてるー!」となります。血流もUPして気持ちいいし、免疫力も上がりそうな気がしません?
何したらいいかわかんないー!なら、ラジオ体操でいいんです(笑)
身体がほぐれると、心も楽になりますよ。体と心はつながってる


心配は、事が起こってからすればいいと思っています。
起きていないことには対処のしようがないからです。
(あっ、できることは無理のない範囲でやりますよ)


The following two tabs change content below.
國枝 弓

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(7歳)の3人家族。 子育て中に出会って衝撃を受けたものが、そのまま仕事になってます。 好きなもの:フラ、吉本新喜劇、平沢進 得意なお菓子:シフォンケーキ
國枝 弓

最新記事 by 國枝 弓 (全て見る)