神様に出会う旅 -椿大神社ツアー-

こんにちは。kauhola☆peco國枝です。

先日、ちょっと思い切って、三重県まで旅に出ていました。
行先は、鈴鹿の椿大神社。
にわっち塾卒業生の企画したツアーに、現地集合で参加させてもらってきました。

チーム三河、笑いの神を降ろす

こちらからは4人で、私のシエンタに乗り合わせて出発。
…高速に乗る前から既に車内が爆笑モード。
何よりも早く、笑いの神を降ろしました。
おかげさまで、運転まったくしんどくなく、あっという間に御在所SAに着いてしまい、スタバでお茶して時間調整する始末(笑)

いやーもーひとりじゃこうはいかない。
みんな乗っかってくれてありがとううぅ。

みんなかわいいでしょ?(笑)

椿さん、いいところでした

この日は本当に天気が良くて、さらに空気がとても澄んでいて。
七五三のちびっこの姿に目じりを下げながら、ご祈祷へ。
…吉日だったせいで、人数多くて、まさかの超ロングバージョン(笑)

ただその間、私はずーっと、空の高いところと繋がりっぱなしのような気分に陥っていました。
おかげで背中が一切丸まらなかった…。

椿さんは本殿も他のところもとてもきれいで。
きっとみんなのお賽銭が幸せな循環をしているんだなーと…おおぉ、私そういう解釈ができるようになったのか。
一昔前なら、もっとひねた目線だったと思う(;^_^A

かなえ滝でパワーストーンのお清めしたり、大きな杉の木に抱き着いたり、短い時間でしたが満喫してきました。
本当に気持ちのいい時間だったなぁ。

お昼は、アクアイグニスの、あのお店。

はい、こちらでした。

「賛否両論」の笠原シェフのお店、笠庵。
すき焼きおいしかったです。
神社のそばにお茶屋さんがある理由も知って納得。これからは積極的に行こう。
店員さんがファニーすぎて面白かったです。

あ、マリアージュドゥファリーヌの天然酵母パン、久々のヒットでした。
おいしかった…。

帰りもやっぱり大爆笑。お腹いっぱいなのに腹筋使いすぎ。
車線規制もありましたが、大した渋滞もなく、無事に帰ってくることができました。

私は「だし」になる

今回のツアーには、宇徳充禮さんの姓名鑑定がついていたのですが、

  • 誰と過ごしていくかで運気が変わる
  • 独特の癒しの力がある

とのことで。
で、笠庵で茶碗蒸しを頂いていて、「だしが効いてて美味しいよね~」と話していて、ふと思ったのです。

私、だしのように、いろんな人を優しく包みたいなぁ、と。
大好きな、一緒にいたい人たちのいいところを引き出しながら包めたらいいなぁ、なんてな。

あんまり自覚なかったんですけど、私、癒しの力あるみたいですね…。

即効果あり、びっくり

して、翌日。
ちびにょき!の手仕事マルシェでした。
その場で、「ママサークルで25人くらいの前で何か喋って」って頼まれました…。

…これが「みちひらきの神」のご利益ですかね??
確かに、ご祈祷からこっち、「もう恐れる必要はないよ」と、ずっと肩を支えてくれているのを感じているのです。
もう流れに乗っちゃうしかないでしょう、しっかり準備して、絶対モノにすんぞ!
うまくいったらお礼参り行かなくちゃ。

企画してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
ほんっとうに良い一日を過ごせました。


The following two tabs change content below.
國枝 弓

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(5歳)の3人家族。 子育て中に出会って衝撃を受けたものが、そのまま仕事になってます。ハワイとフラと吉本新喜劇が大好き。豊田市の市民活動団体「ちびにょき!」の代表もやってます。
國枝 弓

最新記事 by 國枝 弓 (全て見る)