ママの自分時間は、どう作る?

こんばんは。kauhola☆pecoくにえだです。

只今の時刻、午前2時。丑三つ時です。
息子と一緒に布団に入って見事に寝落ちし、今起きました。

さて、始まりました、夏休み。
我が家の息子氏は幼稚園通いなので、8月末まで、基本休みです。
日中は振り回されます(笑)

そんな中、私の自由時間は…基本、早朝です。

クリエイターは夜仕事するって、誰が決めたんだ

↑ちょっと前まで、わけもなく思いこんでいた私です。
なので、21時に息子を寝かせて、すごく頑張って22時に起きて、0時くらいまで事務仕事や制作をして、寝る…というのを目指していました。

しかし。
全然起きられない^^;

そして、そのことに、これまた理由なく凹んでいました。

ある日、ふと思いついたのです。
「起きられないなら、思い切って寝て、朝めっちゃ早起きできないかな?」

さっそく、21時から寝て、4時30分に起きる、というのを試したところ…。
その方が、頭もスッキリして、息子が起きてきてからもしんどくないことに気づいたのです。

まあ、とんだ思い込み。
モノ作りは深夜…って、ドラマの見すぎでしょうか^^;

以来、21時就寝、だいたい朝5時に起きる生活です。
私、基本は、超朝型だったんですねー。

意外と、こんな顔してスッと起きれてしまう…。

これはあくまで私の話。あなたには、あなたのスタイルがある

たまには、今日みたいな、ちょっと変な時間に起きてしまうこともありますが、それはそれで、ちょっと家事して、今みたいにブログを書いたりしてから、もう一度寝ています。

かつては、こんなことでまで、「みんなと一緒」を気にしていたんです。
誰も見てないのに(笑)
自分の時間は、自分のスタイルで作り出せばいいんだ。
仮に他人に話して、「えー?朝とか辛くない?」って言われたら、ドラマの見過ぎなんだなと思っておけばいい(笑)

時間は有限。
何をしていても過ぎていくなら、自分に合った使い方で、うまいこと確保するのがいいですよね。
深夜作業が辛い方、案外、私と同じかもしれませんよ。


The following two tabs change content below.
國枝 弓

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(5歳)の3人家族。 子育て中に出会って衝撃を受けたものが、そのまま仕事になってます。ハワイとフラと吉本新喜劇が大好き。豊田市の市民活動団体「ちびにょき!」の代表もやってます。