「痛み」は「悲鳴」かもしれない

こんにちは。kauhola☆peco國枝です。
緊急事態宣言が全国に拡大されました。
それに伴い、休校も延長になり、当初予定されていた分散登校もなくなり…。

いやー、世のお母さん方、生きてますかー!!

そんな中、私はと言えば。
まあまあやらかしております。いてててて。

何度でも言う、身体とココロは繋がっている

昨日から、またしても首を傷めています…。
しかし今回はさすがに接骨院にいくのも躊躇われる。息子がいますしね。
(留守番は本人が無理だと言いました)
ひとまず湿布を大量に買って、貼り付けてじっとしています。

これで接骨院に行くと、「どうしてここまで溜め込んだの」とお説教されるパターンです。
そしてこうなるとき、だいたい私は「無自覚に頑張りすぎ」です。

いやーけっこうゴロゴロしていたつもりだったけどな。
知らず知らずに気を張っていたようです。

そして、こうなるたびに実感するのは。

「身体に痛みがあるとロクな思考をしない」

です。
もうネガティブ一直線!
ダメですよー大事な判断とかしちゃダメですよー

ちょうど昨夜、こんなところで逃げ惑う夢を見ていました
夢占いでもそのまま「迷う」を意味していました

頑張りすぎの根源は「無力感」

首の痛みが少し落ち着いてきた今日、ちょっと深掘りをしてみたところ。

  • 私には何もできない
  • 気の利いたことも言えやしない
  • みんなが思うほど優しくもないし

…とまあ、驚くほどの「無力感」に捕らわれていました。
だから頑張っていろいろこなしてたんだね。
できるだけいつも通りでいようと。
周囲がまるでいつも通りじゃないのに。

そう、いつも通りじゃないんですよ、今ね。
無理です。今まで通り、無理。

身体に痛みが来るときは、ココロも悲鳴を上げている

私見ですが、割と多くの皆様にも当てはまると思います。
だから、できればどっちもできるだけ早く取っ払いましょう。
(なかなか整体なんかも行きにくいですが…)

今は特に、自分ではどうすることもできないことに振り回されてしまいがちな状況です。くそうコロナめ。
どんな不安があるのか、それが起きるとどうなってしまうと思っているのか、書き出してみると良いですよ。なかなか頭の中だけでは整理もできません。
こちらを参考にしてみて下さいね。

漠然とした不安は、漠然としたままにしているとずっと続きます。 その不安、必ず癒せます。向き合い方を解説しましたよ。—————————————————-…

井上 ききさんの投稿 2020年4月4日土曜日
凹んでる暇があったら何でも使おう

この異常事態の中、みんな頑張ってる。
そんな自分を、まずは全力で労わって下さいね。
私もそうします!!!(笑)

自分ひとりじゃどうにも…というときは、オンラインで話しましょう。
呼ばれればいつでもzoom開きます。
というわけで今からもオンライン井戸端会議です!では!


The following two tabs change content below.
國枝 弓

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(2012年生まれ)の3人家族。 子育て中に出会って衝撃を受けたものが、そのまま仕事になってます。 好きなもの:吉本新喜劇、平沢進 得意なお菓子:シフォンケーキ、硬めのプリン
國枝 弓

最新記事 by 國枝 弓 (全て見る)