「会話すること」のチカラ

こんにちは。kauhola☆peco國枝です。
本日、愛知県が独自の緊急事態宣言を出しました。
休校ももひとつ延長になり、分散出校日もなくなりましたね…。
今はね「いのちだいじに」ですから、大袈裟なと思うくらいで良いと思っています。

そんな最中でも、やれることはないかと考えて契約したzoomの有料プラン。
さっそく昨夜、オンライン飲み会を開催しました。

みんな顔を合わせて喋りたいんだね

今はSNSがあって、TwitterやFacebookで文字ベースのコミュニケーションはわりと簡単にできますね。
でも、正直、文字を打ちまくるのは大変だし、口が動かないと消化不良感がある。顔を合わせて話すのとはレスポンスの早さも雲泥の差。

そんなとき、文字通り顔を合わせて話ができるzoomは、よりいつもの会話に近い形で使えるなぁと感じています。

余談ですが私の背景はエヴァ公式が配布したゼーレのアレです(笑)

やっぱり、口を動かす、声が耳に届く、相手の反応を見て頭を働かせて答えを考える…。
何気ない会話だけど、こんなに刺激があったんだなって思います。
そういう小気味よい会話をできる友人にも恵まれましたね。

好評なんでまだまだやります

引き続き夜22時~の飲み会も、あと、昼間もお茶会やろうと思っております。
(昼間は子供が背後に写り込む前提で(笑))

大人数ワイワイが苦手な方は、マンツー希望と連絡下さい。
30分とか1時間とか、時間区切ってお話聞きます。
女性は特に、頭の中で考えるだけでグルグルと思考がまとまらずに良くない方向へ流れていってしまうことも多いです。そうなる前に話すことで解消できれば。

みんなしんどい。
でもだからって、しんどいままでいなければいけない理由はない。
前にも言ったけど、周りが深刻そうだからって、自分の気持ちを置き去りにして不幸になる必要はどこにもないのです。
少しでも気持ちを楽に、この状況を乗り越えるために。
頼まれれば部屋開けます。


The following two tabs change content below.
國枝 弓

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(2012年生まれ)の3人家族。 子育て中に出会って衝撃を受けたものが、そのまま仕事になってます。 好きなもの:吉本新喜劇、平沢進 得意なお菓子:シフォンケーキ、硬めのプリン
國枝 弓

最新記事 by 國枝 弓 (全て見る)