「普通」を疑い、「もっとラクに」を追い求めていい

こんにちは。あなたの安全、ここにあります。kauhola☆peco國枝です。

ここ半年ほど、夜に洗濯をするようにしています。
21時前にお風呂に入り終わるので、そこから洗濯機を回し、終わる頃にハンガーに吊るものだけ取り出して、タオル類はそのまま洗濯機で乾燥。
(さすがにね、着るものはびっくりするほど縮むことがあるので…(経験者))

朝には全てが乾いています。
控えめに言って、最高です。

私の場合、洗濯機を回すまではいいんです。
吊って干すのと、取り込むのが本当に嫌いでして。
(畳むのも嫌いですが、タオルだけ頑張って、あとはカゴに放り込んで各自に任せています)
その動作を極力減らしたいのと、
朝の時間を洗濯に拘束されるのが嫌だったのと、
屋根のないベランダに干すので、たまに急に雨が降って台無しになるのが悲しすぎるのと…。
そんな悲しみを抱いていたところに、FBのタイムラインで同じ嘆きをされていた方の投稿をヒントに、夜洗濯を試してみたのです。

いやぁ…いざやってみたら、ひたすらに快適。
ピンチハンガーを使わないのがこんなに楽だとは!!
(ちまちま吊ってちまちま取り込むのも嫌いだったようですww)
天気も気にしなくていいし。
朝のバタバタする時間を洗濯に振り回されなくなり、落ち着いて予定に向かえるようになりました。これが想像以上の収穫。
いつもの洗濯が朝イチで終わってるから、シーツなんかの「2度目」をやる気になったときもすぐ取りかかれるし。

夜の洗濯って、お仕事の忙しい人がやるものだと思ってて。
日中干せるんだから甘ったれずにお日様使おうよ、毎日乾燥機なんて電気代どうするの、って思っていた。
母がずっとそうしていたから、洗濯物はお日様にあててなんぼ、って…がっつり刷り込まれてましたね。

文明の利器をフル稼働させることを、「甘え」だと思っていたのです。既に持ってるものなのに!!
やる時間はあるのに、どうして楽をしようとするの?と。

いや、なんだその謎常識。
洗濯に私が合わせるのおかしくねぇ?←気づいた!!ww
あと、暇な人が楽しちゃいけない理由、ないよね??
暇でもしんどいものはしんどいんだよ。しんどいものにエネルギー割くの、それこそ無駄遣いじゃない?

自分の気が向かないことをこなすとなると、本当にエネルギーがたくさん必要です。
でも、そこを外の力に託せられれば、より健やかに、より好きなことに力を使えるようになりますよね。
どうして、そこにブレーキがかかっているのでしょう?
その思い込みが昇華できたら、日々のしんどさ、緩まるかもです…身も心もね。
そうなれたらいいなと思われたら、ぜひお使い下さいませ。
今月まだまだ空きがございます。

ご予約空き状況
【9/24更新】 こちらの画面から直接ご予約いただけます。1日1組の受付です。 笑み育カウンセリングは1日前まで、アク...

当たり前だと思っている日々の行動にも、
まだまだ改善できるとこ、あるかも。
そして自分が当たり前とか、最善と思うことも、日々変わっていくのだろうな。
自分のベストを追っていく姿勢は忘れないようにしたいものです。


The following two tabs change content below.

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(2012年生まれ)の3人家族。 子育てや人間関係のモヤモヤを晴らし、真になりたい自分への道を伴走するカウンセラー。あとアクセスバーズもできます。 料理とコスメは話し出すと長い。でもってオタク。推しは尊いんじゃ。