【開催レポ】2/22豊田・ミラクル味噌講座

こんにちは。kauhola☆pecoくにえだです。

Facebook曰く、1年前の今日、初めてミラクル味噌を仕込んだようです。
奇しくも、その1年後の今日は、自分が開講するミラクル味噌講座でした。
仕込みの楽さがあまりにも衝撃的で、リーダー資格を取ったのが去年の秋。
今年から講座を始めて、20人以上の方が、来てくださいました。

ヒールを履いていても仕込める、それがミラクル味噌。

↑今日できたキャッチコピーです(笑)
なかなかの高さのヒールのブーツで参加された方が。
でも、ミラクル味噌なら大丈夫。疲れませんから。

今日は、3人のちびっこが、お手伝いしてくれましたよ^^

右側のボウルは、麦麹なのです。緑色。

子供たちも仲良く戯れながら、何だかんだと、40分ほどで仕込みは完了。
まさかのジップロックが破れる事件がありましたが、勘違いしてジップロックを持って来ていた参加者様のおかげで、リカバリ完了!今日のMVP!!(でもこれからは予備持っておくね…)
終わって、時計を見た参加者様の「おぉ~、ほんとに早い( ゚Д゚)!!」が、たまりません(笑)

あとは、保管方法の説明をしつつ、おやつタイム。
今日は、きらずやさんのネギ味噌ケーキだよ~♡

またこのケーキが、おいしかった~。
ネギとコーンの甘みと、味噌がいいバランス。おから入りだけど重すぎない。
お子様たちの爆食っぷりに、こちらも嬉しくなりました。
きらずやさん、ごちそうさまでした。買える場所増やして下さい。今日も聞かれました(笑)

本日ご参加の皆様、ありがとうございました。
できあがりは、だいたい3~4か月後。梅雨入りする前に出来上がるかな。
同じところで暮らして、のんびりと、育つのを見守ってあげて下さいね。

今後の開講予定

ミラクル味噌講座は、3月に知立(残席2)、5月に安城で開催予定です。
4月以降の、開講リクエストがありましたら、お気軽にどうぞ。
(息子の園の予定が出てからの確定となります。ご了承ください)


The following two tabs change content below.
國枝 弓

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(5歳)の3人家族。 子育て中に出会って衝撃を受けたものが、そのまま仕事になってます。ハワイとフラと吉本新喜劇が大好き。豊田市の市民活動団体「ちびにょき!」の代表もやってます。