こんにちは。kauhola☆pecoくにえだです。
先程、旦那さんが免許の更新に出かけていきました。
出かけるまでにすったもんだしているのですが、その様子が、自分でも面白くて。
ちょっと、かつての私と比較して書いてみます。
①一生懸命寝ぐせを直し、きちんとした服を着る…けど、写らない下半身が適当(笑)
昔:全身ちゃんとせぇや!!髭剃りも適当やんけ!
今:いーんじゃなーい?気をつけてね~(@^^)/~~~
②出かけたと思ったら、窓をコンコン。時計を忘れたそうな。
昔:ちゃんと持ってけやー!と怒りながら渡す
今:しょーがないなぁと、大笑いしながら渡す
…昔の私は、ものすごく「ちゃんと」って、思っていたようです。
「ちゃんと」の定義なんて、人によって全然違うのにね。
我が家だとこうなりますな。
あなたと私のものさしは違う。
かつての私は、自分の枠に相手をぎゅうぎゅう押し込めて、でも入らないから(当たり前なんだけど)、それに怒ってばかりの人でした。
旦那さんもしんどかっただろうなぁ。
でも、個性心理學や、アクセス・バーズ®や、にわっち塾や、いろんなものに触れて、ようやく、
みんなちがって みんないい
に、たどり着いた模様です。
だから、ちょっと上下がちぐはぐな格好の旦那さんにもOKが出せます(笑)
これで一緒に出掛けるんだったら、ちょっと提案しますけどね^^;
私自身の心持ちが変わったら、何もしてないのに、旦那さんも変わりました。
ちゃんと双方向で会話してるし、決めたいこともすぐ決まるし。二人でバカ笑いできるし。
楽です。
どうせなら、こんな感じで生きていきたい。
相手を変えようとする前に。
まずは、知ることから。
自分のことも、相手のことも。
そこで違いがわかるだけで、すっごく楽になります。
私自身も個性心理學アドバイザーですが、もっと上手に教えてくれる人をけっこう知っています。興味が出たら、是非お声かけ下さいませ。
2月25日(土) ほのかな大地のご縁です~6周年~
パステルアートで出店します。詳しくはこちら。