時短料理は罪なのか?②

こんにちは。kauhola☆peco國枝です。
今日は、前回のこの記事の続き。

時短料理は罪なのか?①
こんにちは。kauhola☆peco國枝です。 twitterで、こんな記事を見かけました。 あきえさん、投稿借りますね。 【平成家族】時短料理「手抜きでは」 家族7人分、毎日手作りする女性の胸の内「中華料理の素もアウト」(朝日新聞デジタル...

「時間をかけること」に関しての、私の考え。

時間をかけた=素晴らしい、じゃないと思う

…必ずしも。
そりゃ、煮込んだ方がおいしいやつとかありますけど。
(煮込みだって圧力鍋使えばだいぶ時短できるよ)

そういうんじゃなくて、手際のよさとか。
苦手な方って、段取りよくできなくて、結果時間がかかったりもしますよね。
それって、向き不向きがあると思うんです。
できない人が頑張ってやるのって、気力も体力も盛大に使う。
…結果、とっても疲れてしまうと思うのです。

それを毎日って、もう拷問ですか。
そんなに自分を痛めつけちゃアカンです。

こんな顔、してない?

できるところは頑張ればいい、苦手なところは頼ればいい

↑私の場合は、掃除にコレが顕著で。
10年以上主婦やってますが…ほんっとうに掃除苦手なんですね。
なので床を掃除したあとでテレビ台拭いて埃を再び落とすとか、よくやらかします。

ネット検索は得意なので、できるだけ手っ取り早くできる方法、汚れ落ちのいい洗剤を探します。
どうにも手が足りなければ、家族も借り出します。
掃除は嫁の仕事って誰が決めた。
技術にしても人手にしても、頼れるものは使いまくります。
そして終わったら、「ありがとう」。
大掃除だったらお疲れ会ですね(笑)


適材適所。

 

何度も言うけど…みんな頑張ってる。
頑張りすぎるほど頑張ってる。
だけど、それで自分のココロを壊さないで。
自分がどんな気持ちでいるのか、少しでいいから、気に留めてみて。

 

今日の夜、お布団に入ったら、

「今日も一日頑張った。私えらい!」

って、自分を褒めてあげて下さいね。
貴方の一日は、当たり前じゃないんですから。

ここで「いや、私、そんな大したことしてないし…」って思っちゃった人。
そんなことないから。
会いにおいで。
出没情報↓

ご予約空き状況
こちらの画面から直接ご予約いただけます。カウンセリングは10:00または13:00をお選びください。言語化道場は開始時間が4枠ありますので、ご希望の時間をお選びください。 カウンセリングは1日前まで、アクセス・バーズ®は3日前までのお申し込...

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
アバター画像

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(2012年生まれ)の3人家族。 子育てや人間関係のモヤモヤを晴らし、真になりたい自分への道を伴走するカウンセラー。あとアクセスバーズもできます。 料理とコスメは話し出すと長い。でもってオタク。推しは尊いんじゃ。
タイトルとURLをコピーしました