私のいいとこ悪いとこ

こんにちは。kauhola☆pecoくにえだです。

4月になりました。
入園、入学、就職…おめでとうございます。環境が変わる時期ですね。
我が家の息子氏も年長さん。まだまだ早帰りですが、隙をついて仕事もしつつ。
…でもね、正直…早く給食始まれーーー!!

今日は、このブログのことで、構築をして下さった方に質問をしたときに気づいた、ここから。

いや、勘がいいのを自慢するわけではありません。
「自分の強みを俯瞰して見ることができた」ことに、ちょっとびっくりしたのです。
かつての自分なら、「先回りして思い込む」方しか見えていなかったと思うのです。

悪いところもいいところも、そのままの自分を認められる

人間、どうしても、自分が持っていないものや、自分の悪い癖に目が行きがち。
私もそうでした(いや今もまだか)。
「自分は満たされていない」と思い込んで、「ないモノ探し」をしているので、「元から持っているもの」に目を向けなくなってしまうんですよね。

「私には長所がない」
「私は自分の長所を認めてはいけない」
といった、間違った思い込みが働いていることもあるように思います。

こうした思い込みを書き換え、自分が癒されて、ありのままの自分を認めることができたから、いろんなフィルターがなくなって、見えてくるものが変わった…ということなのかな。

そうはいっても、自慢癖のある性格だそうなので気をつけないとね^^;
(にわっち塾同期のかなさんにアロマ心理学で出してもらいました)
それに、思い込みが過ぎるのは、カウンセラーとしてよろしくないので、お仕事でなくても、相手のお話をしっかり聴くことを心がけています。丁寧大事。

まだまだ引っかかることはあるから、セルフカウンセリングは終わる気配がありません。
が、以前よりも、確実に、生きやすくなってきたなと実感しています。
楽でいいよ~。


The following two tabs change content below.
國枝 弓

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(5歳)の3人家族。 子育て中に出会って衝撃を受けたものが、そのまま仕事になってます。ハワイとフラと吉本新喜劇が大好き。豊田市の市民活動団体「ちびにょき!」の代表もやってます。