ちびにょき!代表、ラジオに出る。

こんにちは。kauhola☆pecoくにえだです。
初めましての方 → プロフィール読んでね♥

昨日ですが、人生初、ラジオの収録に行ってきました。
TwitterやFacebookでは、テンション高めの投稿でしたが、こちらは、一夜明け、思うことを。

ちびにょき!にかける思い、語ってきました

今回の収録は、豊田市役所様からお声かけ頂き、「豊田市民の誓い」を実践する市民活動団体の代表、として臨みました。
事前に質問フォーマットを書きながら、改めて、何故ちびにょき!の運営に手を挙げたのか、考え直しました。

それはひとえに、過去の自分のような思いをしてほしくないから。

プロフィールでもサラッと触れていますが、息子を生んでから半年間は、本当に閉塞感しかない日々で。
なかなか寝ない息子に身も心も休まらず。
なのに「母は子に尽くせ」という変な思い込みで助けを求めることもできず。
そして家から出ることもままならず、自分がなくなっていくばかりの日々…。

こんな思い、私だけでたくさんだ。
世のお母さんには、もっともっと、自分自身を大事にしてほしい。

私が、あの時期に最も救われたのが、「達成感を得られたこと」。
たまたま出会ったパステルアートによって、私は「はがき1枚描き上げる」という形で得ることができました。
こんな小さなものでも、こんなに満たされるんだと。

…この時の、視界がぱあっと開けた、この気持ちを、届けたい。
そしてね、ママの笑顔は家族を救うんだよ。

これが、個人の活動とともに、ちびにょき!に携わる理由。

パーソナリティさんって、すごい。

そして、昨日。収録当日。
豊田市をほぼ縦断して、エフエムとよたへ。
パーソナリティさんとお会いして、事前打ち合わせ。

…いや、すごいね。さすがですね。
気持ちよく喋らせて頂きました。
話しやすい空気の作り方、話の引き出し方、そこからの情報の取捨選択…。
いやはや、プロの技を目の当たりにして、勉強になりました。
「聞く」って、何気にスキルいるんだよね…。

まあ、普段からよく喋る私ですから、収録は持ち時間の倍使いましたけどね!(笑)
あとはうまいこと編集して頂きましょう。

収録後、市役所の勝上さん、ラブィートの小林さん、小笠原さんと。

もう、ほんと、感謝しかない。

今回、こうして貴重な機会を頂けて、新たなご縁もつながりそうで。
本当に、運営スタッフや、登録作家さんたち、来て下さるお客様、関わってくれる全ての方に、ただただ「ありがとう」の気持ちで胸がいっぱいです。
まだまだひよこな団体です。課題もたくさんあります。もどかしく思うこともあります。
でも、きっと「にょきにょき」します。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

ラジオのオンエアは…。
12月30日(土) 8:55~
12月31日(日) 8:55~(再)
です。
ラジオラブィート、PCやアプリ経由で全世界で聴取可能なので、是非(笑)
HPはこちらです。
ていうか、我が家でもアプリ経由じゃないと聴けないんだこれが^^;


The following two tabs change content below.
國枝 弓

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(6歳)の3人家族。 子育て中に出会って衝撃を受けたものが、そのまま仕事になってます。ハワイとフラと吉本新喜劇が大好き。豊田市の市民活動団体「ちびにょき!」の代表もやってます。