ぺこりん、開き直る

こんにちは。kauhola☆peco國枝です。
今日はもうほぼ独り言のようなものです。

先週「笑み育お茶会」がありました。
笑み育カウンセリングの創設者である井上ききさんが、養成講座受講生やオンラインサロン会員を対象に、お茶しながらみんなで話す場を設けて下さっています。
お鍋をつつきながら存分に「推しは尊い」と語ってきました(あれ?)

もう認めてしまえ。

ほんとはカウンセラーって名乗る人がこんなこと言っちゃいけないのかも知れませんけどね。
わたし、大したことないなーって、ズドンと思ってしまったのです。
語彙力もそうそうあるわけじゃないし、思慮深いってわけでもないし。
実はそんなに優しくないし、ときにバッサリ斬り捨てもするし。
そのくせ小心者で。苦手も嫌いもたくさんある。

仮にこれが全て私の思い込みであったとしても。
他者から「そんなことないよ」と言われたとしても。
今思っちゃってるんだからしょうがないよね、って。
「そんなことないのか」って無理に納得したふりをするんじゃなくて。

現状抱いた想いを肚に落とさないと、そこから進めないなって、思ったんです。
自分の気持ちの、現状把握。
イケてるところも、イケてないところも。
そのすべてが、私を象るんだと。

現状を認めて初めて、ゴールを決めて動き出せる気がします。
努力してでも何とかしたいなら、頑張る。
自分では頑張れなさそうなら、思い切って助けを求める。
そうしてちょっとずつ近づいていけばいい。

そんなことを、ここしばらく考えていました。
…最後に行きついたのが、「私、びっくりするほどオタク気質だわ」だったんですけどもね(笑)
(ハマる対象が今までなかっただけだったらしい)

カウンセラーである前に、ただのひとりの人間です。
こんな私だけど、今は、生きてていいって思ってます。もう消えたいとか思わない。
だからこそ、誰かの隣に寄り添えるのかな、なんて。

笑み育カウンセリング
笑み育カウンセリングとは? 井上ききさんが考案した、インナーチャイルドセラピーとコーチングを組み合わせたカウンセリングです。 一般的なイン...

【お知らせ】
3月4日、豊田市で講演会を主催します。
抱腹絶倒最後は感動あっという間の2時間。ぜひご一緒しましょう。
詳しくは  https://www.kokuchpro.com/event/aichi304/

↑続々とお申し込みを頂いております。ありがとうございます。
遠くは大阪や兵庫からのご参加も!
リピーターさんが多いのもひろっしゅコーチの講演の特徴です。毎回ブラッシュアップされるそうなんで。
地元だからって様子見てると、早くに埋まっちゃうかもですよ。


The following two tabs change content below.
國枝 弓

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(7歳)の3人家族。 子育て中に出会って衝撃を受けたものが、そのまま仕事になってます。 好きなもの:フラ、吉本新喜劇、平沢進 得意なお菓子:シフォンケーキ
國枝 弓

最新記事 by 國枝 弓 (全て見る)