三日坊主が1ヶ月配信できた理由

こんにちは。ぺこりんです。

唐突に始めたStand.fmによる音声配信。
なんと、気づいたら1ヶ月続けていました。
いやー、始めた私がびっくり。

思い返すと、いろいろと工夫はしていて、それが全部良い方向にヒットした感じです。
自分的にあんまりにも衝撃なので、ちょっと分析します。

まず、始めるにあたって、決めたことがあります。

  • 「ながら収録」にする
  • タイトルは固定+日付

まず、「ながら収録」。
自分の性格からして、「構えたら負け」だと思ったのです。
場を整えて、さあ!みたいにやると、「場が整わないので今日はやめます」となって、そのうちなかったことにしてしまうなあと。
ならば、ほぼ毎日する何かに絡めてしまおう…という結果、「メイクしながら喋る」となりました。
ココだけの話、最初はベースメイクの段階から喋ってしまって、口元にファンデーション伸ばすときにモニョモニョになっていましたwww

タイトルは、これまた「格好良いタイトルつけるのに悩んでお蔵入り」の可能性を潰すための方策です。
そこに悩むリソースを割きたくなかった。
内容がわからないというリスクはあるけど、「続ける」にフォーカスした結果、この形を取ることにしました。

求めたのは「軽さ」だった

こうして見ると、ええカッコしいな自分を抑えて、ただただ自分が楽しく喋り続けるために、「とにかく軽いエネルギーでやるには」を第一に考えたんだなあ、と思います。

私、ハイパー三日坊主だと思ってたんですけど、どうやら、やり方で三日坊主になってたみたいですね。
ちゃんと続けられる人だった。
自ら抱えてた「べきねば」で、やり方の選択肢を、ものすごく狭くしていただけだったんですねー。
今、「人がどう思おうが、私はこの方がきっとうまくいく」と感じた手段を取れる自分に気づいて、「えがったなぁ…」となっていますw

と、いうわけで、あまりにもユルいスタイルではありますが、これこそが現時点の最善として、これからも続ける所存です。
なんか面白くなっちゃったし、喋る隙を探しているし、ピンマイク買っちゃったしw
良かったら聞いてもらえると嬉しいです。
更新のお知らせは、インスタとFacebookのストーリーズにやってます。
アプリ入れなくても聞けるので、どうぞお気軽にー!

ぺこらじお | stand.fm
カウンセラー6年目が、心のしくみからハマった映画、使っているコスメまで、興味のあること、思いついたことをつらつらと喋ります。 何かしながら収録。何をしているかはタイトルを見てね。 ひとまず12月中旬までは、頑張って毎日配信予定。

The following two tabs change content below.
アバター画像

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(2012年生まれ)の3人家族。 子育てや人間関係のモヤモヤを晴らし、真になりたい自分への道を伴走するカウンセラー。あとアクセスバーズもできます。 料理とコスメは話し出すと長い。でもってオタク。推しは尊いんじゃ。
タイトルとURLをコピーしました