【豆知識】Androidスマホでワードプレスの段落内改行!

こんにちは。あなたの安全、ここにあります。kauhola☆pecoのぺこりんです。

ここで改行
ここで改行

うーむなるほど。
あっ、今日はちょっとマニアックなお話です。
スマホがAndroidで、ワードプレスをお使いの方、ほんのちょっとお役に立てるかも。

Androidスマホでの改行について

スマホでワードプレスの記事を書くとき、なんの気なしに改行キーを押すと、自動的に別ブロックになりますよね。

こんなふうに。
(あえて間にスペーサーを入れております)

でも、「それじゃ困るんじゃあ」ってとき、ありませんか?
いわゆる、「段落内改行」、PCでなら「shift+Enter」と打つだけのことが、できないのですよね。

iPhoneだと、QWEATYキーボードで打ち込めるのですが、AndroidのGboardではこれができないという……。くそう……(スマホにしてからこのかたAndroidな私です)

しかし、出先で思いついたこととか、さくっと書いて出したいときがある。
家でPC構うまで待ってられないときがある!!
そんな人のために、探しました、方法。
ちょっとめんどくさいけど、知らないよりはいい。

必殺、コードエディター

やり方は。

①画面右上の「⋮」をタップする

②コードエディターを選ぶ

③入力画面がちょっぴり変わるので、段落内改行したいところに<br>を入れる

④「コードエディターを終了する」をタップする

以上です。
今のところ、これが唯一解かと。

なお、<br>は、いちいち打つのは大変なので、辞書登録しておきましょう。
日本語入力は、外部アプリをお使いの方も多いと思うので、それぞれ調べてみて下さいね。
(私もflick使いです(^^))

なんか、いかがでしたか?…って続きそうな記事になりましたねw
ちなみに、段落間はスペーサー追加してます。30ptにしてひたすら複製します。

というわけで、この記事もスマホで全て書きました!初めてこんなスムーズに書けた!
これでもう少し更新頻度が…上が…る…かな?


The following two tabs change content below.
Avatar photo

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(2012年生まれ)の3人家族。 子育てや人間関係のモヤモヤを晴らし、真になりたい自分への道を伴走するカウンセラー。あとアクセスバーズもできます。 料理とコスメは話し出すと長い。でもってオタク。推しは尊いんじゃ。