簡単!マイクラケーキの作り方

どうも。ぺこりんです。

今年のクリスマスに生成したこちらのケーキ。

びっくりするほどウケたので、作り方を書いておきますね。

大丈夫、ショートケーキ作るより、楽。

1.スポンジを用意する

ご自分で焼いても、市販のものでもOKです。
四角の型をお持ちであればそれで焼いても良いですし、
丸型ならば…端を落として四角くすればよいのです!!!(私もそうしましたww)

ちなみに、15cm丸型の端を落とすと、だいたい1辺が10.5cmくらいになります。

2.イチゴを切る

説明がしにくかったので、絵を描きましたww
できるだけ厚みが一定になるように赤いところを切って、正方形にしていきます。
サイズを大中小と作っておくといいです。

しまった、表記ゆれしている…

3.生クリームを立てる

これがもしかしたらいちばんのポイントかもしれない。

コツは、

普段のショートケーキより、かなり「ゆるく」

です。
専門用語で言うなら、6~8分立てくらい。
15cmですと、生クリームは100mlほどでも足りるので、余る予定のぶんで練習しておくと確実です。

ケーキに乗せたときに、縁からとろりと垂れる、あの絵ができればいいです。
あまりゆるいとスポンジに染み込んでしまいますし、
硬すぎると垂れません…。
立てすぎて硬くなったときは、余ってるクリームを足して混ぜて調整しましょう。

4.組み立てる

スポンジをスライスして、生クリームを塗り、イチゴを挟みます。
(2で余ったものも有効に使ってね)
スポンジを重ね直したら、中央にクリームを落とし、パレットナイフで伸ばし、縁から適当に垂らします。
縁はナイフをしっかり当てて角を出しておくと、よりマイクラっぽくなります。
最後に、2で作った正方形のイチゴを散りばめて完成です。


ショートケーキだと、キレイにナッペするのが大変ですが、これだと多少不器用でもそれが味になります。
落とした端っこのスポンジは、余ったクリームやイチゴで不定形ショートケーキにどうぞ。


The following two tabs change content below.
Avatar photo

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(2012年生まれ)の3人家族。 子育てや人間関係のモヤモヤを晴らし、真になりたい自分への道を伴走するカウンセラー。あとアクセスバーズもできます。 料理とコスメは話し出すと長い。でもってオタク。推しは尊いんじゃ。