包丁が蘇る!すごい研ぎ器買った

こんにちは。kauhola☆peco國枝です。

すごいもの買っちゃったので、聞いて下さい(笑)

包丁持ってる人はみんな持つといいと思う

くらいの、研ぎ器です。


水入れて、かるーく4往復くらいさせるだけで、まな板に刺さるほど切れるようになります。
(うちのまな板は合成ゴムです。余計刺さる感あります)

包丁はみんな持ってると思うけど、「研ぐ」までこだわってる人ってどのくらいいるのかな。
私も砥石持ってはいますが、正直、うまく使えません。角度は一定にならないし、研ぎ上がりの判断も難しい。
そんなちょっと怪しくなった包丁も、わずか数分で復活してきました。すすすごい。
このあと、息子にキュウリ切ってもらったのですが、「力入れなくてもすぐ切れるー!すげー!!」と喜んでいました。

調子に乗ってトマトを切ったら、このくらいの薄さでいけました。

はーもー気持ちよすぎ。

きっかけはTwitter

Twitterでこの本のことが流れてきて、料理道具とか見てるの好きなので、ものは試しと買ってみたら、まあヨダレが出る出る(笑)
ちょうど包丁研ぎのスキルに限界を感じていたので、買ってみたらまあ素晴らしい。もっと早く出会いたかった…。

あ、本はこちら。
人生が変わる料理道具

はあ、合羽橋に行きたい。
ずっといられると思う。

まあそんなわけで、とにかくオススメです。
無印のシリコンスプーン並みに推します。
どうせ料理するなら、楽しくストレスなくやれた方が断然いいよね。
そのためなら、情報仕入れてツールに頼る方です。
最近目利きがうまくなってきた気がしています。

あっでも、片刃の包丁は研げませんので悪しからず。
片刃といえば、お手頃で良い出刃包丁探してるんですが、ご存知の方いませんかね…。


The following two tabs change content below.
アバター画像

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(2012年生まれ)の3人家族。 子育てや人間関係のモヤモヤを晴らし、真になりたい自分への道を伴走するカウンセラー。あとアクセスバーズもできます。 料理とコスメは話し出すと長い。でもってオタク。推しは尊いんじゃ。
タイトルとURLをコピーしました