愛情がないわけないじゃん

こんにちは。kauhola☆peco國枝です。

本当に明日台風来るんですかね…というくらいの晴天。
久しぶりにサンキャッチャーが役目を果たしました。

Meetchさんのサンキャッチャーツリーです。日光当たると最高にキレイ!

さて、先日、どこだったかな…SNS上だと思うのですが、こんなことを目にしました。
(お心当たりの方教えて下さい)

子育てで行き詰まったとき、ママは、「わが子への愛情が足りないんじゃないか」って悲観するけど、そうじゃないの。
「愛情不足」じゃなく「愛情表現不足」なの

あーーー。
そういうことかーーー。
愛はあるけど、伝わってないのかーーーー。

多少大げさなくらいで良いのです

子供って、褒められることより、叱られることの方がインパクト強く感じるらしいです。
怒るときって、つい大きい声を出しますしね。
そんな子供に、「褒められた❤」と思ってもらうには…。

こっちが思いっきり表現するしかないでしょー!(笑)

…とはいえ、私も最初は躊躇いました。
「ママー!見てみてー!」って言ってくる子供と同じテンション。40過ぎにはちとキツイ。

でも、それで伝わるってんならと、まずは家の中だけでやりました。
誰も見てないけど気恥ずかしい。

いつもよりワントーン高い声で…すごいじゃーん!むぎゅ(←ハグの音)

そうしたら、何だか満足そうな顔するわけですよ。6歳。
褒めてもらえた実感を得たんでしょうね。

むぎゅー。

そんな顔を見ていて思ったのが、

ああ、私もこうやって思いっきり褒めてほしかったのなー

でした。

だからことあるごとに褒めてます。子供だけでなく、私自身もね(笑)
今日もブログ書いた、えらい!

かつて母にしてほしかったこと、笑みママと叶えよう

↑これが、笑み育カウンセリングの肝です。
幼いころに負った心の傷を、自分で癒す。
こうして、自分で自分のご機嫌を取れるようになります。
そうしたら、子供への愛情表現も、無理なく、楽にできるようになりますよ。

そんな体験してみたい方、10月の終わりに体験会やります。
現在残席2、是非とも。

【残2】10月31日 笑み育ワークシート体験会
こんにちは。kauhola☆peco國枝です。 ついに。 ついにやるよ。 三河初だよ。 アナタのココロの霧を晴らします。...


The following two tabs change content below.
國枝 弓

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(5歳)の3人家族。 子育て中に出会って衝撃を受けたものが、そのまま仕事になってます。ハワイとフラと吉本新喜劇が大好き。豊田市の市民活動団体「ちびにょき!」の代表もやってます。