貪欲に幸せを追え

こんにちは。kauhola☆peco國枝です。
最近プリンターを買い替えました。
今って新製品出たてでなかなか在庫がなくて、困ったなーと思ってたところ、あまり買う気のなかったお店で旧モデル展示品がだいぶお安く売ってまして。
「これ、ください」したら、メーカーさんがテストインク入れててインク代まで浮くという…
ラッキー。

閑話休題。

私が提供している笑み育カウンセリングですが、その真髄は、「自分で自分の機嫌を取れるようになる」ことでございます。

言い換えれば、「自分の幸せを追求できるようになる」とも。

これをした方がいい理由と、できるようになるとどんな変化が起きるのか、今日はお話ししてみようと思います。


人に余裕がない理由

物理的に忙しいのももちろんあると思うのですが、最近、そのシェアを大きく占めているんじゃないかなと思うのは、
「他者に自分のリソースを割きすぎている」
です。
人のお世話ばかりしてませんか?
人のことばかり気にしていませんか?

「私が面倒見ないと」
「これをしたら周りにどう思われるだろう」

大丈夫です。
面倒見なくても何とかなりますし、
周りは思うほど見てません。
でもそう思えないほど思い込んでしまっているのですよね。

本来自分に向けるべきリソースを、みんながみんな他者に向けていると…そりゃ自分の器は枯渇しますよ。そしてそれを埋めたがってキリキリイライラするので悪循環ですね…。

まず満たすは自分

自分の幸せメーターが満タンになって、さらに溢れて初めて、他者に分け与えることができるのです。
じゃあどうやって満タンにするのか?

まず、今まで他者に向けていた意識を、自分に向ける。
そして、どうしてこんな感情を抱くのかを掘り下げていく。
そうしていくと、本当はどうしたかったのか、どんなふうに接してほしかったのか、なんと言ってほしかったのかが見えてきます。同じくして、その本当の思いを阻む間違った思い込みも見えてきます。
ここまできたらしめたもの。自分への意識の向け方を書き換えていくのです。

他人がどうしたら満たされるかなんて、わかんないじゃないですか。
ならばまず、自分自身が、他者の手を借りずに欲求を満たしていく。
すると、周りの人は、
「あ、この人はこちらがお世話しなくても大丈夫なんだな」と気づく。
そうしたら、周りの人も、あなたに割いていたリソースを自分に使える。
これが広がっていくと、みんな穏やかでいられる、はず。

自分との向き合い方、1枚にまとめました

笑み育ワークシートは、このプロセスがA41枚のワークシートにまとめられています。
質問に沿って答えて頂くと、あなたの本当の思いが見えてきます。
とはいってもいきなり書いてとは申しません。
ですので安心してたくさん話して下さい。たくさん聞きます。整頓してまとめます。
書き終わるころには、目から鱗が落ちてると思います。

今ちょうど、勢いでキャンペーンやってます。
どうぞ使って下さい。
ただ愚痴るのもスッキリはするけど、それよりいい結果出ると思います。

【お知らせ】お裾分けキャンペーン!
こんにちは。kauhola☆peco國枝です。 夏休みが終わりますね。お父さんお母さん、お疲れ様です。ままならない日々の中で...

The following two tabs change content below.

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(2012年生まれ)の3人家族。 子育て中に出会って衝撃を受けたものが、そのまま仕事になってます。 好きなもの:吉本新喜劇、平沢進 得意なお菓子:シフォンケーキ、硬めのプリン

最新記事 by 國枝 弓 (全て見る)