【開催レポ】Peco’s Cafe Vol.2

こんにちは。kauhola☆peco國枝です。

今日は、2回目のPeco’s cafe、コミュニケーション分析の日でした。
私のカウンセラー養成講座同期でもある、大野純子さんを招きました。

椅子が倍あってビビりました

今の貴方は、これまでの生存戦略でできている

まず、「性格」が形成される仕組みを説明して頂きました。
これを知ると、『よくぞ今まで生きてきたね私…!』という、自分を問答無用で讃えたい気持ちになります。
参加者の皆様も、食い入るように聞いておられました。

講師の大野先生。愛の塊のような人。

いざ、60問の質問の海へ

いよいよ分析のための、60問一本勝負です。
直感で答えて、計算して、グラフ化すると…「性格」が現れます。

今日の私です

もう本当に人それぞれの形が出ていました。
私のは…前に比べたら、厳しさとええかっこしぃが爆上がりでした。
在りたい姿からすると、ちょっと離れてしまった状態でした。
みなさん、現れたグラフに対しての説明に、興味深く聞き入っておられました。

まずは「知る」こと。

この分析を取ると、自分の生存戦略がわかると同時に、知らず知らずのうちに抱えていた『生きづらさ』も見えてきます。
それを何とかしたくなったら、笑み育カウンセリングの出番です。
性格は、今からでも変えられます。
もっと軽やかに生きていくために、今までありがとうと労って、手放していきましょう。

ご参加の皆様の、ご自身を見つめるきっかけになれば幸いです。
ありがとうございました!

来月のPeco’s cafeは、『最も刺さった本の大紹介大会』をやりたいと考えています。
我こそはという方のご参加をお待ちしております。
日程リクエストなどはLINE@へどうぞー。

友だち追加
The following two tabs change content below.
國枝 弓

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(6歳)の3人家族。 子育て中に出会って衝撃を受けたものが、そのまま仕事になってます。ハワイとフラと吉本新喜劇が大好き。豊田市の市民活動団体「ちびにょき!」の代表もやってます。