ミラクル味噌講座、デビュー戦

こんにちは。kauhola☆pecoくにえだです。

1月は、副業?ばかりの私の活動。
昨日は、「ミラクル味噌講座」リーダーデビュー戦でした。

「ミラクル味噌」って?

一般的に、味噌を仕込むというと…。

・大豆たくさん茹でるの大変だよね…。
・その大豆を熱いうちに潰すの大変だよね…。子供がいたら危なくてできないね…。
・体力もいるし、時間もかかるよね…。

と、どっちかというと、尻込みする要因が多いですよね。
私が教える「ミラクル味噌」は、

・1時間あれば仕込める!
・混ぜるだけなのでしんどくない!
・むしろお子様に手伝ってもらえる!
・材料の入手ルートも公開するので、家でも仕込めるようになる
・できあがるまでのフォローも万全

という、何とも素敵な仕込み方をします。

昨日は、興味を持ってくれた、ご近所さんが来てくれました。


近所の交流館の調理室、なかなか使えます。

みなさん手際が良くて、仕込みそのものは40分で終わりました!早!
ずっとわいわい楽しくお喋りしながらですよ。
混ぜていくたびに「手がきれいになるー!(麹の塩きり)」「味噌っぽくなってきた!」など、いいリアクションを頂いて、こちらも嬉しくなりました。

その後は、お豆腐屋さんで買ってきていたドーナツを食べながら、保管方法の説明。
やはり、初めての方は「カビたらどうしよう?」と不安を抱かれますが、この講座は、カビたお味噌の復活実習までこなしたリーダーが、完成までしっかりフォローしますので安心です。

1月のオープン講座は、既に満席となっていますが、2月にも、何度かやれたらと思っております。
近日中にスケジュールを出す予定ですが、日程リクエストも承ります☆
各種SNS、またはお問い合わせからどうぞ~。


The following two tabs change content below.
國枝 弓

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(5歳)の3人家族。 子育て中に出会って衝撃を受けたものが、そのまま仕事になってます。ハワイとフラと吉本新喜劇が大好き。豊田市の市民活動団体「ちびにょき!」の代表もやってます。