こんにちは、kauhola☆peco國枝です。
梅雨が明けました。
本格的な夏の到来です。
そして。
そう、夏休みです。
我が家は42日。マジか。
力抜いていこう
毎年思うんですけど、この時期になると、ママ向けに各方面が一斉に
頑張らなくていい
って言うじゃないですか。
私、いつもここに、「でもねぇ…」って思ってたんです。
その正体が見えたので、今年はちょっと違うこと言います。
頑張りたいことは頑張ればいい
頑張ってもどうにもならんことは、頑張らない
違和感の理由
それは、「頑張ることを否定されてる気がした」からでした。
たとえば私の場合。
料理は好きなんですよ。
なので、「夏休みのお昼は1週間固定でOK!」と言われると、「ええぇめっちゃ作りたいんだけど????」と思っているわけです。
これはやらないと、却って不完全燃焼でストレスに化けてしまう。
だから料理は楽しめるときは楽しもう、と思ったわけです。
頑張れそうだなと思うとき、できることをすればいい。
調子が悪い時は無理しない。
今日はどんな調子か、常に自分の心に問いかけ、日々の舵を取るのは自分。
掃除と洗濯はダラダラやると思われます。苦手なので。
何なら息子の手を借ります。
楽でいられるスタイルを貫く
特に今年の我が家は、人手が足りません。
主人は帰国の目処未だ立たず。
ただでさえ負荷がかかるはず、なのに自分でストレス生んでちゃまずい。
幸い実家の両親のワクチン接種は終わったので、たまには息子を託して息抜きをしようと思っております。
もうそこで我慢はしない。
みなさんも、自分の笑顔が消えないようにね。
気持ちがしんどいとバテやすくもなります。
8月の終わりに振り返ったとき、「意外と楽だったじゃん」と思えたらしめたものです。
The following two tabs change content below.
國枝 弓
オーナー : kauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(2012年生まれ)の3人家族。
子育てや人間関係のモヤモヤを晴らし、真になりたい自分への道を伴走するカウンセラー。あとアクセスバーズもできます。
料理とコスメは話し出すと長い。でもってオタク。推しは尊いんじゃ。
最新記事 by 國枝 弓 (全て見る)
- 私と息子のバカ正直な関係 - 2024年11月29日
- 「心配」は美徳…ではない? - 2024年11月3日
- 私のスキなところ、3選 - 2024年10月26日