健康のために気をつけていること、と、お知らせ

こんにちは、ぺこりんです。
ご無沙汰しております。
生きてます。

さて、今日のお題は、「健康のために心がけていること」です。

健康、大切ですね。本当に。
今、身に沁みています。

というのも。

6月に、6日間入院して、手術をしてきたからです。
あ、事故ではありません。予定されていたものです。

手術自体は全く問題なく済んだのですが、術後に熱が出たり、傷跡の保護テープでかぶれたりして、ちょっとぐったりな日々を過ごしていました。

熱は仕方ないとしても、身体がどんどん変化(経年劣化…?)しているんだな、
これからは気をつけなくちゃね、と思っているところです。
みなさんも検診行ってね。

そんな私が「健康のために心がけていること」は、

身体を冷やさないこと、です。

冷えるとすぐ風邪に発展してしまうので…。

特に、これからの季節は、冷房対策が重要になります。
ご家族がいらっしゃる方は、おうちでの旦那さまやお子さんとの快適温度に悩む方も多いのでは?

わが家は完全に…私が合わせています。
着こめば何とかなる。

夏でも、足が冷たければ靴下をはきます。
首や背中を守るため、接触冷感機能の「ない」羽織ものを使います。
着るものも、肘より短いと、なんとなく「守られ感」が低くて心配になりますww
(この話でお義母さんと盛り上がったなぁ)

インナーは綿素材。
温かい飲み物を飲んだり、お灸も駆使します。

自覚のないまま冷えることもあるので、時々、お腹を触ってチェックをしています。

さらに、これからは、ここに、「毎日運動」を足そうと思います。
いや実は、今後服用する薬の副作用に「体重増加」ってありまして…。

実は既に標準体重をちょっと超えているので、「これ以上増えないように気をつけてくださいね」と看護師さんに言われてしまったのですw

まあ、この先も元気にライブに行きたいし、運動して悪いことはないでしょう。

まだ動かしにくい部位もあるので…まずはXで話題になったブルガリアンスクワットから始めましょうか!
特に「もも」「おしり」など大きな筋肉を動かすと、いいそうですから!

お手軽で場所を取らない、そしてできれば「跳ばない」運動があれば、ぜひ教えてくださいw


最後になりましたが、こんな状態なので…

7月10日まで、お休みを頂きます

以降も、ちょくちょく通院があるので、ご予約の時間は限られますが、何卒ご了承ください。
その代わり、夏休みもご予約を受けようと思います。
あと、7月末にちょっとした講座をやる予定です!

The following two tabs change content below.
アバター画像

國枝 弓

オーナーkauholapeco
愛知県豊田市在住。夫と息子(2012年生まれ)の3人家族。 子育てや人間関係のモヤモヤを晴らし、真になりたい自分への道を伴走するカウンセラー。 料理とコスメは話し出すと長い。でもってオタク。推しは尊いんじゃ。
タイトルとURLをコピーしました